虎人これからどうするの?

人生に迷ったアラサー男の備忘録

100人に1人以下!稀血友達が欲しい僕の話

 どうも、こんばんは。虎人です。

 

僕は趣味にするほど献血をしています。

献血って楽しいですよ?

針が腕に刺さる感じってゾクゾクしますよね☆

 

今回は、献血好きの間でも知ってる人のあまりいない稀血(まれけつ)の話をしたいと思います。

 

f:id:torajin:20170223222759g:plain

稀血(まれけつ)ってなんだ

稀血とは読んで字のとおり、「珍しい血液型」のことです。

検出頻度が1%以下で、輸血の際に適合する血液が手配しにくい血液型のことを稀血と呼びます。

 

珍しい血液型といえばRH-の血液型を思い浮かべる人も少なくないと思います。

だけどRH-は稀血じゃないんです。

有名だし、検出頻度が200人に1人と稀血の中ではメジャーな方というのが理由なのです。

 

主な稀血として以下のものが挙げられます。 

Oh(Bombay) ボンベイ 極めてまれ(Ⅰ群)<

p スモールピー 極めてまれ(Ⅰ群)

-D- バーディーバー 極めてまれ(Ⅰ群)

Ko ケーゼロ 極めてまれ(Ⅰ群)

Fy(a-) ダッフィエーマイナス 1/100(Ⅱ群)

Di(b-)ディエゴビーマイナス 1/500(Ⅱ群)

Jr(a-)ジェーアールエーマイナス 1/3000(Ⅱ群)

【医師監修】珍しい血液型「稀血(まれけつ)」ってどんなもの? | ヘルスケア大学

僕はこの中でDi(b-)の血液型です。

 

500人に1人っていうとそれほどレアって感じじゃないと思うかもしれません。

でも僕は31年生きていて自分以外Di(b-)の血液型の人に会ったことがありません。

何度か行ったことがある献血好きのオフ会でも稀血の人に会ったことがないのです。

 

稀な血液型証明証

稀血だと献血カード以外にもまれな血液型証がもらえます。

これは地域によって多少デザインが違うようです。

 f:id:torajin:20170223203335j:plain

これは 平成17年にもらった東京都赤十字血液センターのデザイン。

 稀血で何か得するのか

稀血で得することはこれまで特にありません。

損することも別になかったですけど。

 

強いて言えば、血液型の話が好きな女の子とのトークのネタになるくらいかな。

これがなかなか地味に反応がいいことが多くて面白いです。

血液型性格判断とか全然興味ないけど。

 

 献血要請は本当に来るのか

映画やドラマみたいに、手術の時に血液が足りないから○○型の人いませんか!?って要請が来るか気になりませんか?

 

実際にあるんですよ!

僕は二回献血要請を受けたことがあります。

 

でも、そんなに切羽詰まったものではなく、手術の予定が○日後なので△日までに献血をお願いします。的なものでした。

 

一般的な血液の保存期間は3週間ほどのようですが、稀血は冷凍保存されて10年間保管されます。

自分のための保存用という意味もあるけど、同じ血液型の同士のためにこれからも献血をしていきたいと思います。

稀血は結構身近なものかもしれない

献血に悪いイメージを持ってる人もいるかもしれない。

でも、一度はやっても損はないと思います。

 

血液検査してくれるし、複数回献血倶楽部っていうのもあってそれに登録すると過去5回分の検査結果が見れるようになるので活用してみてはいかがでしょうか。

f:id:torajin:20170223223445j:plain

 

過去に献血や血液検査の際に何も言われなくても実は稀血だったってこともあります。

事実、僕は初献血から2年目で稀血だと判明したのだから。